子どもの歯が心配~小児歯科~

0歳からはじめる虫歯予防~小児歯科~

埼玉県白岡市の歯医者「おがわ歯科クリニック」では、0歳から虫歯予防をはじめていただくことを推奨しています。虫歯は、決して特別な病気ではありません。誰でもかかる可能性のあるものです。大人はもちろん、小さなお子様も虫歯になります。自分で歯磨きをすることができない小さなお子様のお口を守るのは、いつも傍にいる保護者の方の役目です。0歳のときから正しくお口のケアをしてあげれば、お子様が将来、虫歯や歯周病に悩まされる可能性は大きく抑えられます。お子様に元気に育ってもらうためにも、まずは保護者の方がお口のケアについて正しい知識を身につけ、家族で虫歯予防に努めることが大切です。仮に治療が必要になった場合でも、小さいうちから予防で来院に慣れておればスムーズに治療を行うことができる利点もあります。

家庭内感染に気をつけましょう

虫歯は虫歯菌によって引き起こされる感染症です。生まれたばかりの赤ちゃんのお口に虫歯菌はいないので、保護者の方がきちんと感染を防いであげれば、理論上は虫歯になることはありません。そのためにも、子供がどこから虫歯菌に感染しやすいのかを知り、予防に努めることが大切です。

「PIKA☆PIKAキッズ」で楽しく予防

成長するにつれて、乳歯は永久歯に生え替わります。しかし、生え替わるからといって、虫歯予防をしなくてもいいわけではありません。乳歯が虫歯になってしまうと、お口の中で虫歯菌が繁殖して、生え替わる永久歯も虫歯になりやすくなるからです。生え替わる前からご自宅でのケアはもちろん、歯科医院での定期検診を受診していただくことが大切です。

ですが、小さなお子様に歯の予防意識を持ってもらうことは簡単ではありません。また、歯医者に苦手意識を持っていて、定期検診を嫌がる子供も少なくありません。お子様が「歯医者は怖いところ」と思いこまないよう、治療後にはきちんと褒めてあげるなどのサポートやご協力が肝心です。

埼玉県白岡市の歯医者「おがわ歯科クリニック」では、お子様に気軽にご来院いただけるように、虫歯予防クラブ『PIKA☆PIKA キッズ』をつくりました。クラブでの治療方針は予防が中心で、お子様が嫌がるような痛い治療はありません。お子様が歯医者嫌いで虫歯を治そうとせず困っている方も、お子様に痛い思いをさせたくない方も、安心してご加入ください。矯正装置をつけていて日頃のケアが心配なお子様にも、きちんとケアの指導を行っております。

対象年齢 3~12歳のお子様(ご希望により12歳以降でも入会可能)
料金 入会金 無料
年会費 無料
予防プログラム+フッ素塗布(フッ化物洗口剤、またはフッ素配合ジェル)1,620円
※価格は税込み表記です

『PIKA☆PIKA キッズ』の診療内容

歯みがき指導

成長段階によって、お子様の口腔内環境は変わってきます。PIKA☆PIKA キッズでは、お子様のお口の状態をチェックして、一人ひとりに合った正しい歯みがき指導を行います。

フッ素塗布

フッ素には、歯の再石灰化を促して初期の虫歯を治したり、虫歯菌の活動を抑えたりする効果があります。定期的に歯にフッ素を塗布することで、虫歯の効率的な予防につながります。