TOTAL ORAL HEALTHCASE CENTER

コンセプト・診療の流れ

• コンセプト・診療の流れ

おがわ歯科クリニックの診療コンセプト

埼玉県白岡市の歯医者「おがわ歯科クリニック」は、JR宇都宮線 白岡駅から徒歩4分の場所にある歯科医院です。当院では、口腔内全体を考えた治療と口腔衛生(メインテナンス)の継続を両輪とし、地域の皆様が末永くお口の健康を維持していただけるよう、歯科医療で貢献してまいります。ここでは、初めて当院を受診される方へ向け、診療コンセプトと診療の流れをご紹介します。お口のトラブル、お悩みがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

医療としての“責任”を果たし、永く健康を守り、維持するための診療と育成

おがわ歯科クリニックでは、歯科医療を通じて地域の皆様のお口の健康を守り、維持し、健やかで豊かな生活を支えることで、地域社会への貢献を果たしてまいります。当院は、院長の地元であるこの白岡市で、地域のお子さまから高齢の方まで幅広い年代の患者さまを対象に歯科医療をご提供しています。患者さまの「しっかり治したい」「お口のいい状態を維持したい」といった歯科ニーズにきちんと応えてまいります。

食事をすることは生きること。食事を楽しみ、口から栄養を取れるということは、何にも代えがたい喜びです。当院では、患者さまの診療を担うことは、患者さまの人生に深く関わることだと考えています。私たちが持つ口腔内全体を考えた治療と、正しい口腔衛生に関する知識で、お口の健康維持をサポートし、地域社会へ貢献することこそ、私たちの存在意義だと考えています。医療を提供する者としての責任を果たし、患者さまへ生きる喜びをご提供してまいります。

お口全体をよりよい方向へ導くための2つの軸

口腔内全体を考えた治療

当院で重視しているのが“一口腔単位”という考え方です。お口の中で起こりやすい虫歯歯周病といったトラブルは、病原菌による感染症です。また、お口の中は粘膜でつながっているため、悪い部分を治療しても、全体の問題として捉えなければ感染が広がり、再発を繰り返すなどして根本改善につながらないのです。当院では、口の中の悪い部分を治すのではなく、お口全体の健康状態をよりよく維持していただくために、精確な検査と診断、高い治療技術で、患者さまのお口の問題に向き合います。

口腔衛生の維持

どんなに高度な治療を行ったとしても、お口全体の状態が悪いままだと、お口のトラブルは再発するリスクが高まります。そのため、治療後もメインテナンスを継続し、健康な状態を維持することが大切です。当院では、予防のプロである歯科衛生士によるチェックとメインテナンス技術をご提供すると同時に、患者さま自身にも正しい予防知識を身に着けていただけるよう啓蒙活動も行っています。お口の中を健康に保ちたい、いつまでも自分の歯で噛めるお口でありたいという患者さまの願いに、しっかりとお応えしてまいります。

おがわ歯科クリニックだからこそ実現できる医療提供を

患者さまの人生に深く寄り添う覚悟

口腔内全体を考えた治療

当院では徹底的に患者さまのお気持ちに寄り添うことを心がけています。医療提供を行うことは、患者さまの生活に影響を与え、人生に介入することだと考えています。そのため、医療従事者として真摯に患者さまに向き合い、お気持ちや判断、選択を尊重してまいります。もちろん科学的根拠に基づき、患者さまにとって最善の治療をご提供できるようわかりやすいご説明も欠かしません。

診療室は全室完全個室とし、プライバシーに配慮しています。また、患者さまのお気持ちを踏まえたうえで、治療について理解を深めていただき、よりよい選択をしていただけるよう、カウンセリングと説明時間をしっかり確保しています。予防ケアでは、一人の歯科衛生士が一人の患者さまを継続して担当する「担当衛生士制」を採用しています。気になること、不安なことがありましたら、何でも遠慮なくお伝えください。

研鑽と育成

口腔内全体を考えた治療

歯科医療の技術や設備は、日進月歩の発展を遂げています。私たちは、地域の皆様から寄せられるさまざまな歯科ニーズに、適切な技術で対応していくために、努力を怠らず研鑽を重ねています。また、より多くの患者さまが適切な診療を受けられるよう、正しい知識・技術の継承に励み、次世代の育成にも努めています。一部ではありますが、当院では、次のような取り組みを行っています。

• 週1回の院内勉強会
  • 学会やセミナーへの積極的な参加の奨励
  • 他院への出張オペ、技術・知識の育成指導
  • 認定施設での講習
  • 教育施設(歯科医師臨床研修施設)としての対応
適切で快適な診療をご提供するための設備導入・環境整備

口腔内全体を考えた治療

一人ひとりの患者さまにとって最善かつ適切な治療を受けていただけるよう、当院では最新設備の導入を継続的に行っています。また、それぞれの患者さまの事情に合わせた対応が可能なよう環境整備も行っています。現在は下記の取り組みに力を入れていますが、今後も医療技術の発展や、ライフスタイルの変化に応じて柔軟に対応していきたいと考えています。

• 継続的な最新治療機器・器具の導入
  • 保育室(保育士在籍3人)の完備
  • 衛生管理が徹底されたオペ室
  • 車椅子でも使用可能な広い診療室とトイレ
  • 様子が見える消毒室の整備
  • 院内外のバリアフリー対応
  • 全室完全個室

初めての患者さまへ
~当院の診療の流れ~

当院を初めて受診される患者さまへ、当院の診療の流れをご紹介します。患者さまの健康状態やお口の状態によって異なる場面もありますが、概ね下記の流れで診療を行っています。ご不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

STEP01 初診・
コンサルテーション

初めてのご来院時には、受付で「医療面接書(問診票)」を記載いただき、それをもとにコンサルテーションルームにて、通院のきっかけになったお口の主な症状(主訴)をおうかがいします。また、お口の状態を確認したうえで、同意いただけましたら必要な検査を行います。痛みや腫れ、出血など応急処置が必要な場合には、そちらを優先することもあります。

STEP02 検査

患者さまの自覚症状はもちろん、虫歯歯周病、咬み合わせなどについて必要な検査を行い、お口の現在の状況を客観的にしっかりと確認します。

STEP03 診断・治療計画
(予防プラン)の提示

検査結果や患者さまの主訴をもとに、トラブルの診断をします。その後、治療の優先順位を決定し、治療計画を立案します。また、将来の問題を予測して予防プランの計画もご提示します。

STEP04 主訴解決のための
初期治療

治療計画(予防プラン)にご同意いただけましたら、初期治療を開始します。症状が重い場合には、できるだけ天然の歯を保存できるよう努力いたしますが、どうしても歯を保存できないようなケースでは、抜歯とその後の補綴治療について検討し、ご説明します。症状が軽い場合には、口腔機能の維持向上を図り、患者さま自身で取り組んでいただけるセルフケア方法についてアドバイスします。

STEP05 再評価

治療の経過を確認して評価することで、次のステップを決定します。問題が解消されていない場合には、患者さまと相談しながら再度初期治療のステップに戻ったり、外科的な処置へと移ったりします。問題の解消が確認できた場合は、メインテナンスへと進みます。

STEP06 メインテナンス

治療で得られた良好なお口の状態を維持していただくために、当院では継続したメインテナンスをおすすめしています。定期的にご来院いただき、口腔内を専門家の目でチェックし、適切なプロケアをご提供してまいります。予防には、患者さま自身がご自宅で行うセルフケアも重要な意味を持ちますので、歯みがきをはじめとするデンタルケア方法についてアドバイスいたします。

外科的処置

下記のような外科的処置で問題の解決を図ります。終了後にはSTEP5.の再評価へと戻ります。

• インプラント治療(歯を失った場合に、人工歯で歯を補います)
  • 再生療法(重度の歯周病に対し、歯肉や骨の再生を促す治療を行います)
  • 歯周形成外科(歯肉の色や形を外科的治療で整えます)
STEP07 補綴(ほてつ)処置・
矯正治療など
  • インプラント治療
  • 再生療法
  • 歯周形成外科

歯の欠損には、歯を補う補綴(ほてつ)治療を行います。補綴治療には、入れ歯・ブリッジ・インプラントなどがあります。また、単独の歯質を補う場合には、詰め物・被せ物を製作して装着します。当院では、保険適用の素材よりも優れたセラミックを使用した治療や、天然の歯を白くするホワイトニングにも対応しています。また、歯並びや咬み合わせに問題がある場合や、患者さまのご要望がある場合には、矯正治療(マウスピース矯正含む)にも対応しています。

STEP08 メインテナンス

すべての治療が終わったあとには、定期的なメインテナンスの継続をご提案しています。病気の再発を未然に防ぐためにも、プロケアとセルフケアの両立が大切です。患者さまにあった予防プランをご提示しますので、ぜひご活用ください。