歯ぐきから血が出る~歯周病治療~

歯を失う原因No.1 早めの治療と予防を~歯周病~

厚生労働省の調査によれば日本人の成人の約8割が歯周病にかかっており、歯を失う原因の第一位になっています。埼玉県白岡市の歯医者「おがわ歯科クリニック」では、歯周病の予防に力を入れることで歯を守るとともに、歯周病によって引き起こされる全身疾患を予防するために様々な処置を行っています。

歯周病とは

歯周病とは、細菌の出す毒素によって歯を支えている歯ぐきや歯槽骨が溶かされてしまう病気です。症状が進行すると歯肉が炎症を起こし、膿が出るようになります。さらに進行すると歯周組織が破壊されて顎の骨が溶けてしまい、やがて歯が完全に抜けてしまいます。

歯周病の原因は、歯の隙間や歯周ポケットにたまったプラークです。プラークは細菌が集まってできた塊で、1mgのプラークのなかには10億を超える細菌が棲んでいるといわれています。口腔内に磨き残しがあると、それを餌にして細菌が増殖します。

歯周病と全身疾患の関係

歯周病は、長らく口腔内だけの病気だと思われていました。しかし、近年の研究によって、歯周病が全身に悪影響を及ぼすことがわかっています。歯周病に感染した歯肉の毛細血管から全身の各臓器へと広がることで、さまざまな全身疾患を引き起こすといわれているのです。

誤嚥性(ごえんせい)肺炎

誤嚥性肺炎とは、唾液と一緒に気道に入り込んだ歯周病菌が肺で炎症を引き起こす病気です。物を飲み込む力や吐き出す力が弱まった高齢者に多くみられます。

糖尿病

糖尿病は、インスリンの機能が低下したり、量が足りなくなったりすることで血糖値が下がらなくなる病気です。歯周病によって炎症が起こると、炎症性サイトカインという成分が分泌され、この成分がインスリンの働きを妨げて糖尿病の発症や症状の悪化を招きます。

心疾患

心疾患は、心臓や周辺組織の病気です。歯周病菌によって心臓に栄養や酸素を供給する冠動脈に血栓ができると、血液の流れが滞って狭心症や心筋梗塞といった心疾患のリスクが高まります。

脳梗塞

脳梗塞は、脳の血管が詰まることで栄養や酸素が供給されなくなる病気です。歯周病菌が脳内の血管に血栓をつくりやすくすることで、脳梗塞の危険性が高まります。

早産

妊娠中に歯周病を患っている女性は、そうでない女性に比べて早産のリスクが高まることがわかっています。歯周病菌がへその緒を通じて胎児に影響を及ぼすことで、早産や低体重児出産などのリスクを高めると考えられています。

当院の歯周病治療・予防

当院では、歯周病の治療として次のような処置を行っています。

スケーリング

軽度の歯周病に効果的な治療です。歯や歯周ポケットにたまっているプラークや歯石を除去して、歯周病や全身疾患を引き起こす原因菌を取り除きます。治療には「スケーラー」と呼ばれる専用の器具を使います。

ルートプレーニング

スケーラーでは届かない歯周ポケットの奥深くにこびりついたプラークや歯石を、「キュレット」と呼ばれる専用の器具を使って除去する除去する治療です。また、歯の表面がざらついているとプラークや歯石がたまりやすいので、なめらかになるように仕上げます。

フラップ手術

中等度の歯周病に有効な治療方法です。スケーリングやルートプレーニングでは改善できない歯周病に用います。歯周病によって炎症が起きている歯肉を切開してプラークや歯石を取り除き、進行を抑えます。また、歯周ポケット内のプラークや歯石を除去することで歯周ポケットを浅くして、メインテナンスしやすくします。

再生療法

中等度からさらに進行した重度の歯周病に対して効果的な治療法です。歯周病によって失われた歯周組織を再生させます。再生療法には「GTR法」と「EMD法」があり、当院では患者さんの口腔内の状態をみながら適切な方法を選択します。

GTR(組織再生誘導)
切開した歯肉部分に膜を張り、菌の侵入を防ぎながら骨組織の再生を図る方法
EMD(エムドゲイン)
膜の代わりにエムドゲインゲルというゲル状の薬剤を注入して、菌の侵入を防ぎながら歯周組織の再生を図る方法
歯周病予防

歯周病では早期発見・早期治療が大切ですが、もっとも重要なのは歯周病にならないように予防することです。毎日のセルフケアをはじめ、定期的に通院して検診を受けていただくことで、歯周病の再発リスクに備えましょう。当院では、正しい歯みがきの方法を指導することはもちろん、患者さん一人ひとりに合わせた予防処置を施します。